どう教育すればいいですか?
2014年1月11日 日常 コメント (2)新人ももうすぐ務めて1年になります。
でも彼はまだ何もわかってないようです。
いったいどうやって教えればいいのか私にはさっぱりわかりません。
毎日毎日いろいろなトラブルがある。でも1件1件対応していけば、まずどこに相談をしなければいけないのか、誰に報告が必要なのか。どこの指示を仰がなければならないのか見えてくる。新人はいまだにこれができない。せめて昨日誰かに相談をしていれば状況は悪化しなかったのに・・・・という事態にばかり発展してしまう。
一女と話をしたら「たぶんそれが男という生き物だ」と諭されましたよ。
バイト先でなんかレジでトラぶってると思ったら温めた弁当とアイスを同じ袋に入れようとして客に怒鳴られているバイトがいたらしい
あとで聞いたら「別々にしてほしい。と言われなかったから」と答えたらしい。
くるま屋さんでも担当の営業マンが「新人はいくら所長が言っても書類の提出期限は守らないし、言ってもなんで自分が悪いんだという態度で困ってます」とこぼしてたな・・・
でも彼はまだ何もわかってないようです。
いったいどうやって教えればいいのか私にはさっぱりわかりません。
毎日毎日いろいろなトラブルがある。でも1件1件対応していけば、まずどこに相談をしなければいけないのか、誰に報告が必要なのか。どこの指示を仰がなければならないのか見えてくる。新人はいまだにこれができない。せめて昨日誰かに相談をしていれば状況は悪化しなかったのに・・・・という事態にばかり発展してしまう。
一女と話をしたら「たぶんそれが男という生き物だ」と諭されましたよ。
バイト先でなんかレジでトラぶってると思ったら温めた弁当とアイスを同じ袋に入れようとして客に怒鳴られているバイトがいたらしい
あとで聞いたら「別々にしてほしい。と言われなかったから」と答えたらしい。
くるま屋さんでも担当の営業マンが「新人はいくら所長が言っても書類の提出期限は守らないし、言ってもなんで自分が悪いんだという態度で困ってます」とこぼしてたな・・・
コメント
すでに悟りきってますね。
しかし1年近く経つのに、何もわかってないとか、
何だか不思議な生き物ですね。
うちのインコの方が学習能力が高そうです。
なぜ注意されてるか本人が全然わかってくれないので、まずそこをどう教えるのか。に苦労しています。「自分がお客さんだったら困らない?」と言っても「・・・・・はぁ・・・」という返事。彼は今まで「気が利かないな。もう少しこうしてくれればいいのに・・・」って思ったことがないのかな?と不思議でしょうがないです・・・・