気分は泥沼いろ。
2005年4月12日
今日、幼稚園の本部役員の方から電話があった。
内容は今年度の役員を引きうけてもらいたい。ということ。
実は、この役員は去年のうちに決めておかなければないないのだ。
そして3月に一度打診の電話がきていた。
でも正直私は断りたかった。
一女が入園してからず〜〜っと役員をやっているし、今年は子供会もやっている。
第一、この役員は一女の時にもう経験ずみ。
3月はこのことを伝えてお断りをした。
すると相手は
「みなさんに電話をおかけしたんですど・・・・どうにか・・・」
ってなことを言う。
しかし、私は知っていた。「みなさんに・・・・」が嘘であることを。
だから直のこと断りたかった。
で、相手はまたお電話するかもしれません・・・といって電話を切ったけど、それから掛かってくることがなかった。
だから、決まったのだと思ってたら今日電話がきたのさ。
3月の時に私に電話をかけたのは旧の本部役員、今日電話をかけてきたのは新の本部役員。
同じ内容を伝えて、「みなさんに聞かれましたか?」と聞いてみた。
「いえ、まだ一部の方にしか電話をしていませんので・・・」
との返事。
でもさすがに意地悪する気もないので、一応みなさんに聞いてもらってそれでもいないようでしたら、再度電話してみてください。
と伝えた。
でもここまで私がやりたくないのには、本当のわけがある。
この役員は普通の役員と違って、ちょっと特殊なのだ。
仕事はグループの父母の要望や不満を幼稚園に伝えるというもの。
だから直接園に言えない人はこの役員に言い、役員が園に言うというもの。
だから私はそんなこと思ってもないのに、グループの人に「言っといて」といわれれば発言しなければならない。それも他の役員さんたちがいるところで。
そういうのに限って、くだらない要望や不満なのだ。
そんなにあるんならあんたが役員やりなよ!!
って言いたくなるのさ。
しかも今年の私のグループはとくにそういうくだらないことを言うメンバーがそろってしまった。
去年に引き続き、ことしも気分は泥沼いろだ・・・・きっと。
内容は今年度の役員を引きうけてもらいたい。ということ。
実は、この役員は去年のうちに決めておかなければないないのだ。
そして3月に一度打診の電話がきていた。
でも正直私は断りたかった。
一女が入園してからず〜〜っと役員をやっているし、今年は子供会もやっている。
第一、この役員は一女の時にもう経験ずみ。
3月はこのことを伝えてお断りをした。
すると相手は
「みなさんに電話をおかけしたんですど・・・・どうにか・・・」
ってなことを言う。
しかし、私は知っていた。「みなさんに・・・・」が嘘であることを。
だから直のこと断りたかった。
で、相手はまたお電話するかもしれません・・・といって電話を切ったけど、それから掛かってくることがなかった。
だから、決まったのだと思ってたら今日電話がきたのさ。
3月の時に私に電話をかけたのは旧の本部役員、今日電話をかけてきたのは新の本部役員。
同じ内容を伝えて、「みなさんに聞かれましたか?」と聞いてみた。
「いえ、まだ一部の方にしか電話をしていませんので・・・」
との返事。
でもさすがに意地悪する気もないので、一応みなさんに聞いてもらってそれでもいないようでしたら、再度電話してみてください。
と伝えた。
でもここまで私がやりたくないのには、本当のわけがある。
この役員は普通の役員と違って、ちょっと特殊なのだ。
仕事はグループの父母の要望や不満を幼稚園に伝えるというもの。
だから直接園に言えない人はこの役員に言い、役員が園に言うというもの。
だから私はそんなこと思ってもないのに、グループの人に「言っといて」といわれれば発言しなければならない。それも他の役員さんたちがいるところで。
そういうのに限って、くだらない要望や不満なのだ。
そんなにあるんならあんたが役員やりなよ!!
って言いたくなるのさ。
しかも今年の私のグループはとくにそういうくだらないことを言うメンバーがそろってしまった。
去年に引き続き、ことしも気分は泥沼いろだ・・・・きっと。
コメント