困惑しきり
2005年2月9日
今日は一女の授業参観でした。
例年、3学期の参観内容は、総合学習になっています。
で、問題は懇談会。
毎回、毎回出席数の少ない懇談会ですが、珍しく3分の2ほどの保護者が参加してました。
そこで担任から子供達の1年間の成長ぶりなど・・・・
で保護者からの意見として
「ゆとり教育が廃止になると、言われていますが具体的にどうなるのでしょうか?」
と・・・
そこで担任からの言葉は・・・
「実をいいますと、私も困惑しています。ゆとり教育が導入されるようになって自分たちなりに思考錯誤しながら「総合」という学習ないようを勉強してきてやっとここに来て目指す方向、進むべき道がわかり出したのに今度は「廃止」。そういわれて脱力してしまいました」
だろうな・・・・
こうもコロコロと方針が変わって親も困惑するけど、現場の教師はもっとだろうな・・・・と。
クラスでも「宿題をだしてほしい」と要望する親、「どうせ出してもやらないんだから、出さないで欲しい」という親。
教職という職業も大変だよな・・・・
と担任に同情してしまいました。
来年度は問題の3年生。
いったいどんな担任にあたるやら・・・・
例年、3学期の参観内容は、総合学習になっています。
で、問題は懇談会。
毎回、毎回出席数の少ない懇談会ですが、珍しく3分の2ほどの保護者が参加してました。
そこで担任から子供達の1年間の成長ぶりなど・・・・
で保護者からの意見として
「ゆとり教育が廃止になると、言われていますが具体的にどうなるのでしょうか?」
と・・・
そこで担任からの言葉は・・・
「実をいいますと、私も困惑しています。ゆとり教育が導入されるようになって自分たちなりに思考錯誤しながら「総合」という学習ないようを勉強してきてやっとここに来て目指す方向、進むべき道がわかり出したのに今度は「廃止」。そういわれて脱力してしまいました」
だろうな・・・・
こうもコロコロと方針が変わって親も困惑するけど、現場の教師はもっとだろうな・・・・と。
クラスでも「宿題をだしてほしい」と要望する親、「どうせ出してもやらないんだから、出さないで欲しい」という親。
教職という職業も大変だよな・・・・
と担任に同情してしまいました。
来年度は問題の3年生。
いったいどんな担任にあたるやら・・・・
コメント